令和5年11月14日(火) 西赤石山

   

本日は西赤石山に登ります。
上の方は雪で白くなってます。
7:45

東洋のマチュピチュです。
7:46

正確かどうかわかりませんが気温は8℃くらい
7:57

東平歴史資料館奥に駐車して登山開始です。
左より大黒天、弁財天(私)、ペンドルトン。
8:04

いきなり急登が続きます。
8:43

1本松との分岐地点です。
ここまで約1時間。
9:02

最初の橋のところ。
9:23

「かぶと岩・西赤石山」のルートで進みます。
9:28

雪がチラホラ。
9:53

動物の糞を発見。
めっちゃ黒いけど何を食べているのか。
10:23

登山道を塞ぐ倒木がチラホラあります。
10:27

雪がかなり残っています。
11:06

霧氷(むひょう)です。
初めて見ました。
11:06

木の幹にも霧氷が見られます。
11:08

木に積もった雪が溶けてポタポタと雨のように落ちてきます。
帽子を持ってきてなかったけどフードがあってよかった。
11:13

かぶと岩付近まで来ました。
奥には新居浜市の街並みが見えます。
11:28

かぶと岩の先まで行くことにします。
ところどころに雪が残っています。
11:38

慎重に進みます。
11:45

これを見に来た!!
11:49

ペンドルトンくんに先に戻ってもらい、
11:59

撮ってもらいました。
11:59

私も戻ります。
12:03

西赤石山までまだ少しかかるな。
かぶと岩で昼食にすればよかった。
12:06

雪がなかったらピョンピョン進めるのに…
12:10

西赤石山まであともう少し。
お腹空いた…。
12:16

この辺りで7℃くらい
12:18

良い天気です。
12:23

先ほどよりもすごい霧氷を発見!
12:29
 
 
完全に冬山だw
12:29
 
 
つらら発見!
12:33
 
 
山頂まであと少し。
12:36
 
 
ロープの先が山頂です。
12:40
 
 
西赤石山の山頂に到着。
12:48
 
 
やっと昼食です。
12:56
 
 
空気が澄んでるからよく見える。
13:40
 
 
こちらは南側の眺望です
13:40
 
 
昼食を済ませ三角点に移動します。
13:40
 
 
三角点で記念撮影。
13:45
 
 
下山開始です。
13:49
 
 
降りは気をつけないと転んでしまいそう。
13:50
 
 
だいぶ雪が無くなってきた。
14:09
 
 
また膝が痛い…。私は置いて行かれています。
15:00
 
 
合流地点まで戻って来ました。
15:11
 
 
登山口まであと少しです。
15:41
 
 
無事に下山。
15:58
 
 
本日のルートです。
約7時間かかりました。
2ℓと500㎖のアクエリアスを持っていきましたが、飲んだのは800㎖くらいでした…
 

11月中旬の登山は初めてでしたが、通常の装備で登れてよかったです。
霧氷に雪に、非日常でとても楽しい山行でした。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system