令和2年10月1日(木) 石鎚山


6時すぎに出発し、土小屋に向かいます。
UFOラインのガスがすごい!
8:05

土小屋に到着。気温は約11℃で少し寒いです。
左から大黒天、ペンドルトン、弁財天(私)
8:28

岩黒レストハウスが「土小屋テラス」にリニューアルしてました。
帰りに覗いてみよう。
8:35

トイレを済ませ、石鎚神社で安全祈願です。
8:37

登山開始。
8:42

歩きはじめると暑くなってきたのでアウターはすぐに脱ぎました。
9:31

ベンチで休憩。
9:39

秋の山は涼しくていいですね。
9:53

うまく道を作ってますねー。
10:28

体力のない私は置いてかれます。
ソーシャルディスタンスを保って進みます。
10:38

登山開始から約2時間10分、やっと成就社コースとの合流点まで来ました。
10:50

トイレも兼ねて休憩します。
10:56

お待ちかね 二の鎖です。
11:07

ペンドルトンくんが先陣を切ります。続いて私。
アスレチックみたいで楽しいなー。
11:09

迂回するつもりだった大黒天くんも巻き込んで全員でチャレンジです。
11:13

ペンドルトンくんは初めての鎖場に少し手こずってます。
全員が無事にクリア。
11:16

三の鎖が見えてきました。
11:35

私だけチャレンジします。
11:43

大黒天くんとペンドルトンくんは迂回します。
最後のこの階段がきつい…。
11:45

頂上社が見えてきました。
11:48

ついに弥山の山頂へ。
平日なので登山客は少ないです。
11:49

私の方が少し遅かったかー。
11:50

登山開始から3時間10分かかりました。
11:53

昼食にします。
私はカレーメシ、ペンドルトンくんはレトルトカレー、大黒天くんはコンビニ弁当です。
12:05

私は山専ボトルの湯でカレーメシを作りましたが、ペンドルトンくんは湯を沸かすところからのスタート。
ペンドルトンくんはカレーをまだ食べれてませんが、すでに私は完食です。
12:10

愛登会で初のバーナ持ちとなったペンドルトンくん。
シャウエッセン美味しかった。ありがとう!
12:21

ペンドルトンくんが持ってきたシュークリームはザックの中で潰れてぺっちゃんこになってましたw
12:31

食事を済ませたので天狗岳に向かいます。
12:50

ガスがガンガン流れてきてます。
12:55

慎重に進みます。
12:57

矢印の位置が山頂です。
12:58

最高地点に到着。
13:00

ペンドルトンくんは初の石鎚山でした。
13:00

後から来た人に写真を撮ってもらいました。
13:02

天狗岳山頂の眺望を楽しみます。
13:04

奥の南尖峰が気になるので私だけ行くことに。
13:10

南尖峰の山頂には何もありませんでした。
13:13

天狗岳に戻り少し休憩。
13:20

弥山に戻ります。
13:32

チラホラ紅葉してます。
13:34

無事生還。だいぶ人が減ってます。
13:39

ガスの切れ目が訪れ、ようやく天狗岳がまともに見えました。
13:48

下山開始。
13:49

三の鎖から降りることも考えましたが、やめました。
14:03

ガスがなくなってきました。
朝からこんな天気だったらよかったのに…。
14:04

膝が痛いです。
15:10

大きい蛙がいました。かわヨ。
15:42

無事下山。お疲れ様でした。
15:56

帰りにソフトクリームを買いに土小屋テラスへ寄った際に、土小屋限定のモンベル コラボTシャツを買いました。(税込3,000円)
今後 石鎚山に登る時は着ていこうと思います。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system