平成30年9月16日(日) 石鎚山


ロープウェイの切符を買って、
8:08

ゴンドラで山頂成就駅まで上がります。
8:10

7分30秒くらいで山頂成就駅に到着。
すでに雲くらいの高さです。
8:20

ここは標高1280mなので約700mを登ります。
8:20

神門をくぐると登山道になります。
9:08

さぁ登るぞと思ってたのに、降りからのスタートです。
ここから450mくらい降ります…。
9:09

ようやく登山っぽくなってきました。
9:32

土小屋からのルートではチャレンジできない 試しの鎖(48m)にチャレンジします。
嫁と子供は迂回ルートで。
10:47

こんな感じです。
10:48

試しの鎖を登り、上から撮影しました。
10:55

前社ヶ森小屋に先に着いた子供撮影。
私が降りてくるのを待ってくれてます。
混雑してるので鎖場を迂回した嫁たちの方が全然速かったです。
11:06

合流し、先へ進みます。
11:36

次は 一の鎖(33m)です。
行ってきまーす。
11:59

おっ、何か見えてきた。
12:11

やっと鳥居のところまで来ました。
12:17

鳥居をくぐった先の休憩所で昼食にします。
12:19

嫁はここで待つとの事。
二の鎖(65m)は諦めて3人で山頂に向かいます。
12:58

三の鎖(68m)を子供たちに見せてみました。
この後の迂回ルートで娘が「もう嫌だ」と愚図(ぐず)りだしました。
いや山頂はすぐそこだから!(ずいぶん前から何度も言ってるけど)
13:25

弥山(みせん)(標高1974m)に到着。
娘は泣いてます。
13:35

多くの登山客で賑わってます。
13:44

天狗岳(てんぐだけ)(標高1982m)をバックに記念撮影。
もう少し大きくなってからまた来ようね。(一緒に行ってくれたらだけど…)
13:51

子供2人と一緒に天狗岳に行くのは危ないので、神社でお守りを買って帰ります。
13:54

さぁ下山開始!
13:56

休憩所まで戻り嫁と合流。
14:25

とっとと帰ります。
14:27

帰りのロープウェイの時間が気になります。
14:34

私、嫁と息子のリュックも背負ってます…。
15:54

成就まであと1.1km。
16:03

ロープウェイの時間には間に合いますね。
17:17



もし最終便に間に合わなかったら…どうしてたんだろう。
17:37

無事に帰ってきました。
土小屋コースの方が良いですね。
駐車料金不要、ロープウェイ運賃不要、帰りのロープウェイの時間も気にしなくていいし、高低差も…。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system