平成30年8月14日(火) 自念子ノ頭・子持権現山・伊吹山


ずっと行ってみたかった四国カルストに行くことに。
息子と二人で瓶ヶ森林道を通って行きます。
嫁は仕事。娘は息子と一緒だと喧嘩になるから行きたくないとの事。
7:16

TOYOTA カローラ スポーツのCMロケ地を息子に教えるため、遠回りですがUFOライン経由にしました。
以前に登るのを断念した自念子ノ頭に登ります。
(嫁がいたらスルーさせられるので、せっかくなので)

思ったよりも距離があるなー。
7:54

振り返って見える道がCMで走っている箇所です。
あの辺りが一番見晴らしが良いですよね。
7:57

息子は元気だな。
とても付いて行けません。
8:00

自念子ノ頭を制覇。
眺望は山しかありません。
8:03

無事に下山。
先に進みます。
8:22

おっ、子持権現山が見えてきました。
登山ルートは約80mの鎖場のみだとか。
8:51

実際どんなものなのか自分の目で確かめるため、少しだけ行ってみます。
(嫁がいたらスルーさせられるので、せっかくなので!)
9:00

なるほど。これなら石鎚山の「第三の鎖」のほうが勾配きついな。
9:06

息子がいるので、またにしよう。
9:15

お次は伊吹山に登ります。
(嫁がいたらスルーさせられるので、せっかくなので!!)
林道に駐車しといてササっと登れるのは良いですね~。
9:44

笹がボーボーです。
マムシが出ない事を祈ります。
9:47

伊吹山も制覇。
本日は風が吹いているので涼しいです。
車に戻り先を進みます。
9:53

土小屋 白石ロッジで小休憩。
10:20

家を出てからすでに4時間30分が経っています。
さぁ、四国カルストに向かうぞ。
10:28

途中におもご ふるさとの駅があったので寄ってみました。
11:13

息子は、あまりお腹が空いていないとの事でゲソ天を、私はお好み焼きを食べました。
川魚の塩焼きや手作り饅頭、餅などもありました。
今度は川魚を食べてみたいな。
11:30

もう寄り道はしないと思っていましたが、気になる看板を見つけたので通り過ぎたけど引き返してきました。
なになに「八釜(やかま)甌穴群(おうけつぐん)」だと?
12:21

息子に行くか聞いてみたら、行くとの事。
(嫁がいたらスルーさせられるので、せっかくなので!!!)
12:21

行きは降りで楽ですが、帰りは登りになるのでしんどそうだな…。
12:25

水の色がエメラルドグリーンで綺麗です。
泳ぎてぇ。
12:42

甌穴群が見える橋まで来ました。
12:45

説明書きです。
12:45

これが甌穴群です。
さぁ車に戻って四国カルストに向かおう。
12:46

家を出発してから約8時間30分後、やっと四国カルストに到着。
めっちゃ良いところですやん!
14:34

まずソフトクリームを買いました。
写真はありませんが、土小屋 白石ロッジのよりも美味しかったです。
14:53

姫鶴平(めづるだいら)」の看板前…ではなく、看板後ろで記念撮影。
15:07

放牧されている牛がたくさんいます。
草ばかり食べてます。
15:18

ここの牛は乳牛ではなく肉牛ですね。
15:20

天空の道を通って、天狗高原に向かいます。
15:58

山しか見えません。
16:11

息子は数少ない茶色の牛を気に入った模様。
黒毛と茶毛では、どちらが美味しいんだろう。
16:20

夜には満点の星空が広がるそうで、なかなか良いところでした。
今度は嫁も娘も連れて来てやろう。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system