平成30年6月18日(月) 生子山・犬返・魔戸の滝


車2台で魔戸の滝へ向かいます。
7:41

途中に悪路があり、底を擦る箇所もありました。
7:44

ゴール地点となる魔戸の滝付近にペンドルトンくんの車をデポしておきます。
8:02

本日は えんとつ山から登って魔戸の滝まで行きます。
大黒天くんの車で えんとつ山(生子山)に向かいます。
8:03

えんとつ山入り口より登山開始です。(手前:大黒天 奥:ペンドルトン)
8:34

登山開始から11分、すでにしんどい…。
8:45

天気は曇りです。
8:53

えんとつ山に到着。
8:51

分岐点まで戻り、大山積神社に向かいます。
8:59

神社奥に登山道があります。
9:01

生子山城跡を目指し進みます。
9:04

煙突の先はやっぱり塞いでるんですね~。
9:11

城跡まであと約100m。
9:26

ここでふと、デポした車の鍵を持っているのか気になりペンドルトンくんに尋ねたところ、
「あっ!大黒天くんの車に忘れてきた!」との事。
やっちまったなー!!
9:26

えんとつ山入口から約1時間が経ってます。
誰かが鍵を取りに戻らないといけませんが、私(弁財天)は体力的に無理です。
そもそも私のミスじゃないし、気づいたの私でファインプレーだし。

ペンドルトンくんのミステイクにもかかわらず、大黒天くんが取りに戻ってくれる事に。
反省するペンドルトンくんの図
9:29

LINEで大黒天くんに「まだ?」とか「速く!」など送って暇を潰します。
30分ほどで勇者が戻ってきました!
大変お疲れ様。
10:03

私とペンドルトンくんは30分ほど休憩してるので元気ですが、大黒天くんは疲れてる模様。
休憩につき合い、さらに時間をロス。
10:12

鉄塔に到着。
本日は湿度が高くて非常に蒸し暑いです。
10:15

生子山城跡に到着。
10:15

けっこう疲れてるようです。
体力のない私と良い勝負かな。
10:22

南に進んでるので眺望が無くなってくるなー。
犬返はまだ??
10:25

ようやく標識を発見!
11:17

まだ着かないし。
11:28

登山開始から約3時間、ついに!!。(40分くらいロスしてますが)
11:31

犬返しに到着。
鐘を鳴らします。
11:31

記念撮影。
11:33

そういえば2018年の干支でしたね。
11:34

ここで昼食にします。
2人はコンビニ弁当。
11:41

私はいつものカレーメシです。
11:46

辺りに黒い蝶がチラホラいました。
11:47

すぐ下にはマイントピア別子が見えます。
11:52

昼食を済ませ先に進みます。
マイントピアにいる人に聞こえるように強い力で鐘を鳴らします。
12:02

こういうのアスレチックみたいで好きです。
12:11

種子川山三角点があったのでタッチしておきます。
12:38

林道に出ました。
12:38

しばらく歩きます。
12:49

いつものやつ。
12:58

ルートを間違い、石ヶ山大林道を通ってきてしまいました。
13:10

デポした車のところへ向かいます。
13:16

本日のゴールである魔戸の滝へ。
13:18

この直後、左足を乗せている木が折れて大黒天くんはバランスを失います。
13:20

ついに到着。
しぶきが飛んできて気持ち良いです。
冬にここに来てみたいもんですね。
これにて本日の登山は終了。お疲れ様でした。
13:33

本日のルートです。
えんとつ山~魔戸の滝を往復するのは ちょっとしんどいので車をデポして正解でした。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system