平成27年5月31日(日) 鋸山・七々木山・豊受山


「豊受山~赤星山」にするか、「鋸山~豊受山」にするかを大黒天に尋ねたところ、鋸山から行こうという事に。
翠波高原を越え、「みつまたの里」方面へ進み、突き当りを左折。
少し進み、ここに駐車します。
ガスが濃く、車を降りると寒かったです。
私は羽織るものを忘れ、大黒天くんはタオルを忘れてました。
下山後に使用するつもりで持ってきた私のタオルを大黒天くんに貸してあげます。
9:37

ロープが張られており、これ以上車で進めないので、ここから登山口まで歩きます。
あっ、2人ともトレッキングポールを忘れた!
9:42

誤差が出ていると思いますが、ここは約744m。
9:42

先が見えません。
9:46

大きいミミズ発見~。
あっ、ダンボーを持って来るのを忘れた。
9:48

歩くこと8分、鋸山の登山口に到着。
9:50

雨がパラパラ降ったり止んだり。
天気予報は山には当てはまらないようです。
10:24

開けたところに出ました。
10:29

鋸山の山頂です。
登山口からここまで約40分。
10:31

鋸山を制覇。
天気が良くありませんが、ここで帰るのは物足りない。
先へ進みます。
10:33

鋸山の山名の由来になったという「鋸岩」。
ガスで何も見えません。
滑りやすそうなので細心の注意を払います。
この後?、七々木山の三角点がありましたが、三角点だと思わなかったし、眺望もサッパリだったので写真はありません。
まさか三角点だったとは…。
10:42

ロープに捕まると、濡れた葉に溜まった水がポタポタと…。
11:25

やっと鋸山の標識まで来ました。
もう昼を過ぎてます。
12:19

我々は「おおまち」方面から来たのか。
おおまち??
12:20

やっと豊受神社の鳥居まで来ました。
木で作られています。
12:22

小さな祠があったので賽銭して安全祈願します。
大黒天くんは「南無阿弥陀仏…」と言ってます。
12:22

フライパンと金槌がありました。
ここにある理由は解りませんが、とりあえず鳴らしておきます。
音は予想より悪かったです。
12:25

山頂直下にある豊受神社です。
あと少し。
12:45

やっと山頂です。
12:54

三角点は北に150mほど進んだところにあります。
13:02

三角点です。
ここを知らずに戻る人もいるんだろうなー。
13:06

やっと昼食。
あっ、2人とも携帯座布団を忘れた。
コンビニ弁当でしたが、山で食べると美味しいです。
こんなに冷えるなら、カップラーメンを持ってきたらよかった…。
13:24

辺りはガスで何も見えないし寒いので、とっとと下山します。
13:36

山頂~三角点の途中の道に穴が空いてます。
13:44

落ちるとひとたまりもありませんが、伝わるかな?
ここは根っこで繋がっているようです。
13:45

ルートを間違ってプチ遭難し、正規のルートに戻ってしばらくした進んだところです。
迷った時は少し焦りました。水も食糧も最低限しか持って来てないし。
そういえば、柿の種ペットボトルの存在も忘れてる。次回は忘れず用意しておこう。
下山が遅れても大丈夫なようにヘッドライトは持ってますけどね。
15:26

鋸岩まで戻ってきました。
ガスが消え、本日初の眺望です。
いい眺め~。
15:33

ここでしばらく休憩です。
15:46

ん?
なんと私のザックが破れてる!!
15:46

やっと登山口まで帰ってきました。
高低差はあまり無いものの、横移動が多く、意外と時間がかかりました。
16:20

破れた箇所は後日補修しました。
持ってる糸では色が違いすぎますな…。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system