平成26年8月14日(木) 笹ヶ峰(新宮)


今回は笹ヶ峰(新宮)です。こっちの笹ヶ峰も制覇しようと思い、ここに決めました。
総野橋たもとに駐車します。
古来から旧土佐街道(北山越)の峠でもあり、交通の要衝でもあったそうです。
古代は太政官道、江戸時代中期、享保3年(1718年)以降は土佐藩の参勤交代の街道でした。
幕末には坂本龍馬や板垣退助らもこの峠道を越えたとされています。
8:44

登山口付近にて記念撮影。
左よりペンドルトン、弁財天(私)、大黒天。
天気は曇りです。レッツゴー!
9:02

台風の影響なのか登山道がわかりません。
9:14

とりあえず上に進みます。
9:21

その後、無事に登山道を発見し先を進みます。
あれは少しわかりにくかったです。
9:42

「腹包丁」の案内板です。
10:00

武士の刀は長かったんだと実感。
10:02

辺りはスギ?だらけ。
10:04

石畳が多く敷かれており滑ります。
10:39

変わった植物を発見。
なんだろう?
10:43

「樫のやすば」の案内板
10:49

小休憩します。
湿気があって暑いです。
10:50

登山道のここにだけ大量にカナブン?が集まってます。
なんでだろう?
11:05

「徒武」の案内板
11:10

石を積み上げて作られています。
11:16

「笠取峠」の案内板
11:19

新宮笹ヶ峰は歩きにくいです。
11:27

「水無峠」の案内板
11:48

「七曲り」の案内板
11:59

ベンチがありました。
正午を過ぎてるので先を急ぎます
12:07

コース中 唯一の眺望ポイントですが、塩塚峰はガスでほとんど見えません。
12:11





「杖立地蔵」です。山頂まであと少し!
12:16

小雨が降ってきました。
ガスも発生。
12:21

山頂の案内板です。
12:22

「是ヨリ南 高知県」と書いてあります。
私は愛媛県に、2人は高知県にいます。
12:23

約3時間30分かかって制覇です。
小雨の中、この写真を撮るのに手間取りました。
さぁ昼食にしよう。
12:34

山頂は愛媛・高知・徳島の三県境近くになります。

昼食後、眺望もないので山頂で遊んでみます。
流行りの「ヤマネチ」のポーズで記念撮影。
ヤマネチとは?
13:18

フュージョン!
我々の大好きなドラゴンボールネタです。
13:24

三角点らしきものでポーズ。
後で気づきましたが、三角点は別の場所にありました…。
面倒がらずにアプリで調べるんだった。
13:28

来た道を戻ります。
13:32

右ひざが痛い。
14:06

疲れてるので、あまり写真はありません。
また大黒天くんがふざけてます。
15:17

降りは正規のルートを通ります。
登山口まであと少し。
15:19

降りは約2時間かかりました。
高低差は750mくらいでした。
15:27

「霧の森 交湯~館」で風呂に入り、サッパリしてから帰路につきました。
あー疲れた。
16:16
inserted by FC2 system inserted by FC2 system