平成25年6月16日(日) 滑川渓谷


とべ動物園に行きましたが、暑いので1時間15分くらいで撤収。
涼を求めて東温市の「滑川渓谷」に行きます。
桜三里の松山側の落手トンネル西側より南に進みます。
14:47

落石に注意しながら進みます。
14:58

あと0.8km。
15:00

国道11号線から15分くらいで駐車場に到着。
皆さん涼みに来てますね。
15:02

最初の「一本橋」を渡ります。
15:08

「ナメラ」と呼ばれる一枚岩の上を進みます。
15:10

また橋です。その先には、はしごがあります。
15:11

またまた橋です。
15:13

この辺からは、もう登山ですね。
15:14

空梅雨の影響で、水量が少ないです。
15:17

何組かの先客とすれ違いました。
「こんにちは~」と挨拶を交わし、登山気分です。
15:19

あと200m。
15:21

木が光を遮ってくれるので、暑くないです。
15:22

沢ガニを発見!
15:23

駐車場から30分くらいで「奥の滝」に到着。
横の大きい岩が「龍の腹」です。
中央付近にいる人と比べると、その大きさがわかると思います。
15:35

やっぱり水量が少ないです。

昨年の8月に行った時は、こうでした。
う~ん、ダイナミック。
滝に打たれているのは友人です。

「奥の滝」と「龍の腹」をバックに撮影。
涼を求めて来たのに、そんなに涼しくなかったです。
スントの温度計は24℃でした。(とべ動物園より-10℃)
そろそろ帰ります。
15:50

ニホンカワトンボがいました。
平地や丘陵地の抽水植物や沈水植物が生育する中流域の緩やかな流れの清流に生息するそうです。
16:00

約1時間、滞在してました。
「奥の滝」の上流を進んでみたいなー。
冬にはツララを見に来てみたいです。
16:05
inserted by FC2 system inserted by FC2 system