平成25年5月12日(日) 垣生山(松山市)


嫁の希望で伊予郡松前町の「エミフルMASAKI」に行きました。
エレベーターの扉のデザインが格好いい!
スーパースポーツ ゼビオで登山用品を見てたら欲しいものばかり…。
その後、松山市高岡町の義姉宅に行きましたが留守でした。
帰宅するまで40分くらいかかるとの事なので、すぐ近くの垣生山に行く事にします。

誰も一緒に行ってくれないので単独で登ります。
義姉宅を出発して5分くらいで垣生山公園登山口の標石を発見。

ここから登ります。

舗装された少し急な道が続きます。

お墓の横の道を登ります。
右の道はどこへ行くんだろう。

服装はGパンにスニーカーです。
天気が良くて暑いのに帽子もありません…。

道沿いにクヌギの木が数本ありました。
夏にはカブト虫やクワガタが採れると思います。

この標識がいくつもありました。マナーが悪いんでしょうか。
山でゴミと命は捨てたらダメです!!

登山開始から15分ほどで小さな展望台が見えてきました。

眺望がこちら。

松山の垣生山の標高は118mなので、新居浜の垣生山より16.6m高いです。
展望台の高度は約120mでした。
スントやるなー。

山頂です。
東屋やベンチ・ブランコがあります。
そういえば「垣生山公園」となってましたね。

神社まであります。
何でもアリだなー。

その名も「垣生山神社」。
良い名前だ。

津田山に行こうと思い、ここから下りてみます。
途中の畑に人がいたので、ここから行けるか聞いたところ、このルートじゃないと言われたので戻ります。
暑いのに無駄に体力を消耗しました…。

じゃあこっちか?
別のところから下りて行きます。

鉄塔が見えてきました。

「津田団地 バス停へ15分」
津田? 津田山の「津田」か?
やっぱりこっちで合ってたのかな?

帽子は持ってなかったけど、タオルは持ってて良かった。
暑かったので、だいぶ汗をかきました。

途中で何やら発見。
何か祀ってるのか?

木に囲まれて日陰は涼しかった…と思います。
まだ5月なのに蚊が多かったです。

レールが出現しました。
この辺から落ち葉が特に多くて、スニーカーだった私は2回滑って手をつき、転倒しそうになりました。

有刺鉄線が!
イノシシでも出るんでしょうか。
そういえば、この垣生山ではトカゲを2匹見ました。
捕まえようとしましたが、すばしっこくて無理でした。

お墓に出ました。
あれ? 途中から津田山だったのか??

津田集会所前に出てきました。
弁天山は??
ルートを間違えたようです…。
まさか畑のおいやん勘違いして嘘を教えられたのか!?

その後ウロウロしながら、年配の方2人に弁天山はどこかを聞きましたが、2人とも全くわかってなかったです。
私の携帯はガラケーでGPSも付いてないし、時間の都合もあるので弁天山を諦めて帰ります。前もって ちゃんと調べとくんだった。
画像のトンネルは「弁天山トンネル」ですが弁天山ではありません。紛らわしい!
inserted by FC2 system inserted by FC2 system