平成26年5月6日(日) 赤星山


今回は四国中央市土居町にある赤星山。
標高は1453.2mです。
中尾集会所登山口からのアタックです。
駐車場から少し上がると民家と茶畑が広がってます。
8:45

登山口には「お気をつけて」とあります。
8:55

民家の合間を抜けて登ります。
8:56

進んでいくとすぐに石積みがあります。
昔は人が住んでたのかなぁ?
9:00

少し行くとまた標識が。
四電さん、どうもです。
9:08

歩きやすい山道です。
9:08

鉄塔ポイントに到達。
入り口から急な坂が続きバテバテ…休憩です。
9:25

雑木林を進みます。
9:47

変な植物を発見。
調べるつもりはありません。
9:51

石の多いポイント
9:52

道端にシコクブシの群生地が!
四国附子(しこくぶし)の附子とは、トリカブトの中国名です!!
危険なので素手で花や葉を触ってはいけません。
10:16

かなりきました。
赤星山まで45分と書いてくれてます。
10:34

シャクナゲ林。めっちゃあります。
花が咲いたらすごいんだろうな。
10:56

何か発見!!
11:11

なんだろう。センターに赤い星があります。
赤星山だからか?とりあえず安全祈願ナムナム。
後で調べると赤星神社の祠だとか
11:11

少し行くとカタクリの花が満開でした。
11:14

山頂にたどり着くと「中尾」の標識が。
11:16

反対奥には「津根」の標識が。
あっちからも来れるようです。
11:16

山頂からの眺望です。
燧灘や土居町が見渡せます。
11:18

記念撮影も忘れずに。
赤星山を制覇!
11:22

三角点もゲット!
この奥に進むと豊受山へ行けますが、今回は赤星山山頂でランチタイムです。
11:22

気持ち良さそうに昼寝を楽しむ登山者達。
我々も負けずにお昼寝ターイム ZZZ。
12:09

まったりしていると次々と登山者が上がってきてます。
12:17

これはアケボノツツジか?
なかなかいい時期に来れたようです。
13:00

さて、鉄塔ポイントを抜けどんどん下山です。
13:57

帰りは早いもんです。
民家が見えてきました。
14:23

民家を抜けると登山口の道です。
お疲れ様でした。
14:24
inserted by FC2 system inserted by FC2 system